椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

続・ロケ地大森銀座

 最初から話が寄り道するが、ここ数年テレビが詰まらなくなったなどと言いながらもだらだらとテレビをつけていたりはするし、皆が面白いという番組は見てみたりする。昨年末の「あまちゃん」推しのNHK紅白もところどころ見ていて楽んでいた。番組制作の現場も手応えがあったのだろうなとおもう。

 

 その一方で新たに就任したばかりというNHK会長や、NHK経営委員2名ほどが放送法31条「(経営委員の)その選任については、教育、文化、科学、産業その他の各分野及び全国各地方が公平に代表されることを考慮しなければならない」の記述が目的とするところに反した言動を繰り返していることには強い懸念を持っている。そういう言動をする人間がいることは仕様がないことだが、そういう人間を適さない役職につけてしまうという人事的な過ちが行われていることに対して、である。

 

 国会で内閣総理大臣の安倍氏がNHK経営委員がとても下劣な発言を公衆の門前でしたことについてその選任責任も含めて問われて「聞いていないからコメントできません」とそっけなく答えようとしているのを映像でちらりと見たが、かつてオウム真理教というカルトのフロントに立っていた若い教団幹部たちの報道記者に対する幼稚な振る舞いにそっくりで、そもそも彼が国政において権力を持てていることが問題だと改めて感じた。

 

 本当はそんな心配などせずにテレビ番組をみて笑ったり感心したりしていたいものだがそんな長閑が許されない状況がいまの日本である。

 

さて本題

 上記のようなことはいちいち言わずに紹介したかったのだが、以降はお気楽にテレビコマーシャルに関するお話し。

 

 コマーシャルのロケ地に大森銀座がやたら使われておるではないか……ということを書いたのはつい先日のような気がするが、また見慣れた光景が テレビで流れていたので笑ってしまった。すぐに妻に報告。

 

 

 

 最初にニセふなっしーが立っているのが大森銀座にある大衆酒場 富士川。よく行く酒蔵一番と同じ雰囲気の居酒屋で富士川の方がJR の線路に近いところにある。こちらにはいまだ入店したことはないのだが。

 


ソフトバンク CM15秒 ふなっしーvsにせふなっしー野々村家 2014 - YouTube

 

f:id:mukunokiy0725:20140208010115p:plain

 

 更にどうでも良いことだが隣にあるチェーンの焼肉屋安安は金曜日の夜にとても遅くなってしまったが深夜まで開いていたので夕食だか何だか分からない感じで食べて帰ったことが一度だけある。あれは震災前のことだったか……

 

 

 

 

  Youtube をみていたらこのCMの別テイクというかロングバージョンもあった。

 

 

 

  ふなっしーとニセふなっしーは商店街のアーケードを出て交通公園の方へ走って行く。どうも周りのひとのリアクションが自然なのでゲリラ的に撮影していたのかもしれない。妻が「最近あの辺りよく歩くのに会えなかったわ」と残念がっていた。

 


【野々村真】ふなっしー vs ニセふなっしー CM - YouTube

 

f:id:mukunokiy0725:20140208011647p:plain

 

 JRの線路に沿って蒲田方面へ走って行く。線路沿いにスナックやバーなどがごちゃごちゃと入っている雑居ビルの前だ。

 

f:id:mukunokiy0725:20140208011949p:plain

 

 駐輪場や Bar Tenderly の前にある広場へ来た。春は桜が綺麗でこの広場で催しが行われる。

 

f:id:mukunokiy0725:20140208012234p:plain

 

 環七越えて内川沿いまで来て追いかけっこしているではないか……校庭に遊具がみえないから開桜小学校ではなく大森第八中学校の前辺りか。

 

f:id:mukunokiy0725:20140208011527p:plain

 

 最後また大森銀座商店街のなかの空き地に戻ってきているけど突っ込むまい。甘公園が入っていたビルを壊したあとの空き地だろうか。

 

 他のロケ地大森銀座シリーズ


ロケ地大森銀座 - 椋箚記

 


ロケ地大森銀座 第三回 - 椋箚記

広告を非表示にする