千日前味園の思い出

  千日前味園を面白げに取り上げている NAVER まとめがあって懐かしく眺めていた。私が学生の頃は合気道部のコンパでよく味園の大宴会場を使った。比較的安いのと、あれだけの広さの座敷だと酔っ払った勢いで多少受け身を取ろうとも取り立てて怒られたりはしない。何度あの広い座敷で桜花爛漫を歌ったろうか。

 

 
 
 大宴会場は NAVER まとめにも写真が引用されているがかなり広く、隣の団体さんとの間は衝立をたてておく程度の分け方だった。一度こちらが合気道部の割りと体育会系な飲み会をやっている隣でライトな感じのサークルの飲み会が開催されていて男と女の駆け引きが繰り広げられているのを珍しげに眺めながら飲んでいた記憶がある。
 
 ここ数年現役大学生がメールで連絡をくれるのをみているとあびこ界隈の店を使うことが多いようでわざわざミナミまで御堂筋線で出て行ってということも少ないのかもしれない。自分が最後に現役生主催の飲み会に参加したのは確か阿倍野だったとおもい、そのころドリコムブログに書き込んだ記事を探したら2004年の1回生昇級後、夏休み前の通称「七夕コンパ」だった。37代幹部の時だろうか。次男が生まれる数日前のことで、家内は出産準備で長男を連れて帰郷しており身軽だったので参加できたらしい。確かこの時はそんなに暴れたりはしなかったとおもう。
 
 合気道部のコンパでないと大宴会場に再び足を踏み入れることはないだろうがバー・スナックゾーンは改めて迷いこんでみたい気がちょっとだけ、する。