読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

大阪市立大学合気道部メーリングリストの切り替え

 先月のことだったか「ヤフーグループ サービス終了のお知らせ」がメールで送られてきた。

 

 

 大阪市立大学合気道部の "contact us" に設定してあるメールフォームの送信先がメーリングリストになっており、ヤフーグループで作成できるメーリングリストアドレスを使っていた。これがあと半年もせずに使えなくなることとなる。

 

 実のところこのメーリングリストあてに送信されてくるメールの九割以上が英文スパムメールであり、そのためメールは管理者、つまり私が承認しない限りは送信されないような設定にしていた。あまりメーリングリストの意味を為していないがスパムフィルターも全然機能していないようで已む無くという感じであった。

 

 本日移行先として Google groups に合気道部のグループを作成した。

 

 現時点ではメンバーを私のみとして、ウェブサイトからの発信先も新しい Google groups に付随するメーリングリストのアドレスに変更した。当面この設定で試運転してみることとしたい。見たいことはスパムがどれぐらい来るか。あまりにもだだ漏れでスパムが来るようならば運用を考え直したい。

 

 そのうちに幹部交代の時期がくるので新幹部が連絡先情報をくれたタイミングで追加設定するかどうかを決めようとおもう。

 

 もし Google groups の方でスパムのフィルターが機能したら、ヤフーグループのサービス終了も必然だったかということになるのだがはてどうなるか……