読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

天之武産塾合気道道場のウェブサイト

 先日大阪市立大学合気道部のウェブサイトのリンクページで、合気道部の師範道場である天之武産塾合気道道場のサイトへのリンクを最新化した。というか、阿部醒石先生が2011年に亡くなられてしばらくして、以前からあったサイトが一度見えなくなっていた。

 このサイトは静的HTML組み上げで作られていたのだが、先日検索していた見つけていたサイトは WordPress で構築されている。コンテンツは一部引き継がれているようだ。

天之武産塾合気道道場 | Amenotakemusu Juku Aikido Dojo 天之武産塾合気道道場 | Amenotakemusu Juku Aikido Dojo


「掲示板」というブログ形式の連絡ページもあって読んでいると、以前はそれほど行き来が無かった道場とも交流されているようにみえる。例えば豊中の正泉寺道場を訪れて合同稽古をされていたりする。正泉寺道場の嶋本勝行師範は駒沢大学合気道部のOBでらっしゃるそうで、尾崎師範はじめ同じく駒沢大学合気道部のOBの方々が指導されている大田区合気道会ではよくお名前を聞く。大阪在住時から私もお名前は存じ上げていたのだが大阪を離れてむしろ身近に感じるようになるというのも不思議なことではある。こういった交流は尾崎師範が全国合気道連盟を立て直していかれるなかで大阪府合気道連盟も再構築されたことで生まれたのだろうと推測する。

 またかつて私が大阪で稽古していた時代にお世話になった先輩方が六段に昇段されて分担して稽古をするような体制になっていることも知った。私が大阪を離れてもうすぐ十年になるのだと改めておもう。

 ところで、大阪市大の後輩たちは道場のウェブサイトのことは知らなかったのだろうか。どうも昨年2012年のどこかで立ち上げられているようにみてとれるので、知っていたのなら教えてくれるかリンク張りなおしておいてくれたら良いようなものなのだが。