読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

ロケ地大森銀座

 テレビで映るものというのはどこかよその世界のものだぐらいに思っているのでごくたまに見慣れた風景が映ったりした時には不思議な気分になる。先日このテレビ・コマーシャルを見た時にはあまりに知っている景色に自分が見ていたのは大田区ケーブルテレビだったろうかと軽く混乱した。


【HD】 稲垣吾郎 エルーカ「モイスト&リペア」篇 CM(15秒) - YouTube

 

 ネーチャーラボというメーカーの女性向けシャンプーのコマーシャル。商店街の風景……というだけだったら見間違えたかと思ったかもしれないが、酒蔵一番の看板が結構堂々と映っている。酒蔵一番は大森駅前、大森銀座商店街の中程にある居酒屋で、大田区合気道会で昇段の御祝いなどをするときは例外なくこの店を使う。酒蔵一番のコマーシャルだと言い張っても良いぐらいの扱いに二度見してしまった。

f:id:mukunokiy0725:20131208231406p:plain

酒蔵一番押しでサムネイルを作ってみた

 

「エルーカ」という商品名のシャンプーのコマーシャルなのだが、アルキメデスの有名な故事を連想させる言葉なのでその深遠なパロディとして稲垣さんは大森銀座を走らされているのかと思った。この方向だとLUZ大森の一階に入っているセガミで彼女の為のシャンプーを見つけたのだろう。

 東京にいれば当然ドラマ制作の現場に近いからロケに遭遇することもたまにはある。大森駅前がロケにちょくちょく使われていたとか、馬込銀座に誰それさんが撮影で来ていたという話しをよく妻が聞きこんで教えてくれたりする。しかし何で戸越銀座や武蔵小山じゃなくて大森銀座を使ったんだろう。この微妙な感じは地元でないと分からないが、私も馬込が長くなって少しは馴染んだのでこのように思うのだろうか。

 このコマーシャルの話しを大田区合気道会での稽古終わりに雑談でしたら「そういえばタンスにゴンもあの商店街じゃなかったか」と教えてもらった。ちあきなおみさんと美川憲一さんの「もっとはじっこ歩きなさいよ」のコマーシャルのことらしい。私の記憶では場所は商店街だがアーケードではなかったように覚えていたので意外で、早速調べてみた。


【CM 1990-91】KINCHO タンスにゴン 30秒×2 - YouTube

 

 改めてみたらアーケードの商店街で撮られていた。記憶のいい加減なこと……

 1990年から1991年というと私が大阪市立大学法学部の四回生、ないしSEとして働き出した頃でもう23年くらいは前ということか。

 ぱっと見た感じ、JRの線路の方から鷲神社の方をみた光景のような気がしないでもない。奥の交差点の左向こうが複合施設ビル LUZ大森がのちに出来る場所ではないか。ところが店が入れ替わりすぎて本当に大森銀座かとっさに判断できなかった。

 ただ途中右奥にみえる看板でほぼ分かった。下図参照。

f:id:mukunokiy0725:20131209000730p:plain

 ふたつの大きな看板のうち奥の「協和銀行」はこの撮影のわりとすぐあとに合併で協和埼玉銀行と名を変え、あさひ銀行を経て現在のりそな銀行であろう。現在もLUZ大森の斜向かいに支店がある。

 手前の「トーア電…」と読める看板は割と最近までりそな銀行の隣にあった東亜電化商会さんであろうと推測できた。たしかもう店を畳まれたのではなかったか。昨年2012年4月12日に閉店セールで店の表に出ていた看板が自分のツボにハマって写真に撮っていたので覚えていた。コマーシャルとは反対のアングルからの写真ということになる。

いつの志村さんやこれ

  あとタンスにゴンのコマーシャルでもう少しあとに左側のお店の屋号が斜めに写っているのがみえる。恐らくこれは大崎屋さんではないかとおもう。酒屋さんだったろうか……いまもビルの上の方で営業されているようだが一階は百円ショップに貸しておられる。

 つまり稲垣吾郎さんが走っていたのはかつての美川憲一さんとちあきなおみさんの一区画後方から同じ方向を向いてであろう。

 商店街事務所なんかには古い記録や写真、映像も遺されているのかもしれないが移り変わりはかくも激しい。こんな形で映像が遺っているというのは幸運ではないだろうか。というか、もっと積極的にアピールに使われたらどうだろうか、商店街事務所さん。

f:id:mukunokiy0725:20131216235456j:plain
週末大森に出たのでちあきなおみさんと美川憲一さんのCMのアングルを2013年現在の大森銀座で撮ってみた

 

 他のロケ地大森銀座シリーズ


続・ロケ地大森銀座 - 椋箚記

 


ロケ地大森銀座 第三回 - 椋箚記

 

広告を非表示にする