神戸大学合気道部関東OB会の年次総会参加

 11月16日の土曜日の午後、有楽町は帝国劇場の地下にある神戸大学出身者のサロンである六甲クラブにお邪魔してきた。神戸大学合気道部の関東OB総会にゲストとしてお招きいただいた。

 昨年もおうかがいしており、今年は大阪市大からは他の先輩に参加いただくようご相談していたが結局日程がつかず、急遽私が二年連続で参加させていただいた。ちなみに同じ旧三商大のひとつである一橋大学合気道部からも参加できなかったと当日になって知った。結果的に私が出席できたことでお役に立てたようで調整がついたことが良かった……と思うこととなった。

 今年は神戸から養心会の会長さんも来られていて隣に座らせていただいたが、私からみると何年か先輩にあたる方で私のことを何となく覚えている……と仰っていただいた。

 

 神戸大学合気道部のサイトに当日の様子がレポートされていた。写真のところどころ私も紛れ込んでいる

 

 神戸大学合気道部は創部五十周年を迎えられるのでどのように開催するのか……ということなど意見が交わされた。もちろんは私は拝聴しているところが多かったが、大阪市大は関東のOBで小規模ながらも稽古会を開いていること、参加者のペースでやっていることなどを情報共有させていただいた。

 これだけ組織だってOB会運営をやっているというのは、大阪市大はできていないのだが、あまり組織としての方針などを押し付けずにやるのを好む市大の校風がOB会にも出ているのかもしれないなどとおもって総会運営をみせていただいていた。一橋大学合気道部もかなりしっかり運営されているし、うちももうちょっと出来てもいいのではないかとおもったり、いや、別のやり方があっても良いんじゃないかとおもったり。

 最後は私からスピーチするようにご要望いただいたので僭越ながら先の旧三商大戦において大阪市大合気道部初代の西岡先輩についてお話しいただいたことを改めて御礼する内容をお話しさせていただいた。懇親会で飲んでいたので失礼してから酔い醒ましに東京駅まで歩いてから大森に帰った。

http://instagram.com/p/gxX6AUK7iI/

酩酊帰路

 

 

先月の旧三商大戦の時の記事