荏原町駅前の風景

 勤務先に通う際の最寄り駅、東急電鉄大井町線荏原町駅は北馬込からもう一歩北、大田区から品川区に入ったところにある。隣の旗の台駅荏原中延駅中延駅との間に緩やかに商店街が続くような町並みである。駅のすぐ北側に法蓮寺と旗岡八幡様がおわすので門前商店街として発展した歴史があるのだろうとおもっている。

 駅の南側はかつて公設市場であったのだろうか、アーケードの下はごちゃごちゃしていて、そのごちゃごちゃさが好きであったりする。

 残念なことにこのたび駅前南側一角を全て取り壊し、新しい商業施設を建てることとなり、まもなく取り壊しが始まる予定となっている。わたしがこの駅前を行き来した期間は4年にも満たないがこの一角を記憶と記録に残しておきたく、ここに書いておきたいとおもう。

 Google Map の荏原町駅の南側の航空写真をお借りして、どのような店があったかをまず書いておく。


大きな地図で見る

 

f:id:mukunokiy0725:20131123231542p:plain

 荏原町駅のすぐ南側の航空写真を拝借して、あったみせを書き込んでいる。Google 殿に感謝。店を写真の右上から時計回りにリストアップしてみる。

  1. さいとう化粧品店 …… 近くの靴店あとに移転
  2. 田辺薬局 …… 当写真左下あたりの別の薬局あとに移転
  3. 亀屋万年堂 …… 閉店
  4. おしゃれ共和国 …… クリーニング店、閉店
  5. 株式会社ボトムアップ …… おしゃれ共和国の2階、世田谷区深沢に移転
  6. 中野生花店 …… 閉店
  7. 江戸っ子 …… うなぎ蒲焼き店、休業
  8. 空き店舗 …… 一時期たこ焼き店が出ていたが既に閉店済み
  9. 寺田畜産 …… 不明
  10. 中真商店 …… 青果店、商店街入り口近くの中華料理店双見軒の左隣りに移転
  11. 亀七寿司 …… 旗の台寄りに移転
  12. 鳥庄 …… 閉店?
  13. 銀星 …… 甘味処、閉店
  14. ピットイン …… スナック、最後まで閉店の素振りを見せていない
  15. 髪結いさなえ …… 店名を変えて旗岡八幡前に移転
  16. しもた屋 …… しもた屋って一般用語だろうか。1軒だけ普通の御宅があった
  17. 時代一番 …… 閉店?
  18. T.U.C. …… パチンコ景品交換所、中延寄りに移転
  19. あかり …… すでに以前から閉店していた模様
  20. 鳥竹 …… 焼き鳥店、閉店
  21. ジーナ …… 鳥竹の2階の喫茶店、閉店
  22. さぬきや …… うどん店、近くの酒のこむろの近くに移転
  23. チャンスセンター …… 宝くじ売り場、閉店
  24. どさん子 …… ラーメン店、閉店
  25. みずほ銀行ATMコーナー …… 閉店

http://instagram.com/p/hwoYllq7vY/

荏原町再開発区画 店舗移転先マップ

 

 以下はありし日の風景など。

 大井町線を背にさいとう化粧品店(リストの No.1)の方をみるいつもの風景。2011年1月正月あけの風景。

連休前の最寄り駅

 

  亀屋万年堂と田辺薬局の間の市場的通路。2011年6月15日にふととった写真。このころ田辺薬局が入る前だったかもしれない。仲見世通り、とあるがこの呼名がどれだけ浸透していたのかよく分からない。

狭い駅前店アーケード

 

 溝の口方面行きのホームの改札を出てすぐ、上記写真の奥の方への抜け道。とても便利なのだが。

改札前の抜け道復活

 

 溝の口方面行きの改札で誰かを待つ人。折しも2011年7月7日。

Waiting

 

 中真商店の前あたりの年の瀬の風景。2011年12月24日。

年の瀬の浮ついた感じが好きだ

 

 2012年10月の法蓮寺御会式の時。万灯の向こうは中野生花店。

f:id:mukunokiy0725:20131118002609j:plain

 

  同じく御会式の風景。田辺薬局は2010年頃には十円饅頭屋だったがじきに撤退した記憶がある。そのあとパソコン修理屋だかキット屋だかが一時期入っていたあとに薬局が入った。

f:id:mukunokiy0725:20121016201025j:plain

 

 残って欲しかった店のひとつ、甘味処銀星。リストの No.13。2011年8月14日に洲浜を買った時の写真。

中では食べなかったけど洲浜を買ってみたよ

  実はこの味のある店になかなか立ち寄るだけの時間がとれず、前を通るばかりで過ごしていた。今年の夏の8月3日のことだが、ちょうど家族が帰郷していて気ままにあちこちを歩きまわった時に初めて入店している。もっと行けば良かったとおもう。

f:id:mukunokiy0725:20130803161242j:plain

f:id:mukunokiy0725:20130803161732j:plain

 

 銀星の右隣り、鳥庄とさらに右隣りの亀七寿司は夕方惣菜を店の前で売るので賑やかだった。亀七寿司は女性の方が早口で客に呼びかける。鳥庄はおやじさんが威勢よく「いかがですか~お客さん!」と呼びかける。亀七寿司は同じ通りを旗の台の駅の方に行ったところに移転となったが、鳥庄は閉店セールをやっただけで何も案内がないので店を畳むのかもしれない。

http://instagram.com/p/ghvITEK7nW/

荏原町再開発 ついに鳥庄が閉店表明

 

 2010年くらい、鳥庄には背の高いチェコ人の店員さんがいた記憶がある。面白い店で家族で通る時にたまに惣菜を買ったことがあった。

 甘味処銀星は「66年間」、中野生花店は「65年間」ありがとうございました、と挨拶を貼りだしておられた。1947年から1948年ごろにこの地で店を開かれたということで、戦後直後から店を営まれてきた店主さんたちには敬意を表したい。