読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

家族で御会式

 10月11日から13日は池上本門寺の御会式、日蓮上人の御命日のまつりである。10月13日が御命日という。毎年この日程であるので必ずしも行けるとは限らないのだが、今年は三連休の初日に万灯行列となったので家族4人で出かけてきた。昨年は13日の暮れにちょっと池上本門寺にひとりで行ってみた程度で、そのかわりのように荏原町法蓮寺の御会式の万灯行列を眺めて過ごした。法蓮寺は例年池上本門寺の数日あと、16日に御会式を催す。

異国のまつり - 椋箚記 異国のまつり - 椋箚記

 自転車でやってきて池上会館の近くにとめて、ちょうど行列が始まるちょっと前に総門の前に着いた。急いで屋台の並ぶ門前の通りの左側に移動する。「人は左万灯は右」である。

http://instagram.com/p/fXIw1cq7qx/家族で御会式に

 じきに万灯行列が始まった。しばし眺めていたら、待ち合わせていた友人一家と合流できた。

南無妙法蓮華経

 2家族揃って総門をくぐって本堂に向って階段を登って行く。実は御会式で本堂に参るのはうちの一家は全員初めて。

 本堂の脇にならぶ屋台で焼き鳥やおでん、じゃがバターを買って腹ごしらえ。結構な人出のなか奇跡的なことに、ここでもうひとりの長男の友達と邂逅できて合流。本堂に参った。

御会式

 御参りしたあと、最初機嫌が悪くてひとり何も食べようとしなかった次男がやっと食べる気になったので再度屋台の後ろにあるテーブル席に陣取ってかりかりチーズや鶏唐揚げ、ごまだんごを食べた。

 昼まで夏を思わせるような日差しだったのだが夕方からは少し気温が下がってきて、かつ風が妙に強くなってきたので屋台が飛ばされそうになっているところもあった。

http://instagram.com/p/fXSa97q7jx/お堂の上に半月

 最後にベビーカステラに並んで。

ベビーカステラにならんでる

 うちの一家だけだとどうやって降りたらよいのか分からないところだった。ものすごい人出なので、総門からの階段は上りの一方通行になる。各所に警備員が出て逆走すると咎められたりする。本堂の裏から五重塔の方に回り、仁王門から日蓮上人象の背後の階段を池上会館の方におりることが出来て、スムーズに御会式を満喫できた。熱心な信者の方々には誠に申し訳ないながら。でも大田区民としてやっと御会式をきちんと体験した気分だった。

広告を非表示にする