椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

Facebook の広告がおかしいと気になったので調べてみました

 Facebook にウェブでログインした際に右に出る広告欄があるが、昨晩その広告欄にいわゆる「友達」のポストが表示されていることに気がついた。

 気にしながらもそのままにしておいたのだが、翌日になってどうも Facebook のソーシャル広告が機能しているらしい……と気がつくこととなった。

 タイムラインに「友達」の「いいね!」が表示されるのは一向に構わないが、広告に「誰それが「いいね!」しています!」などと出るのはちょっと違和感がある。Facebook としてはそこからのクリックで広告料を得て運用していく……という考えのようなのだが私にはしっくり来ない。むしろ信頼出来ると考えている人がポストの中で誠心誠意勧められていると感じたら、アフィリエイトが設定されていることを知っていてもクリックするだろうと思う。

 調べた結果、自分のタイムライン横の広告の「いいね!」を止めることは出来ないようだが、自分が「いいね!」を広告に出すのは設定で止められるらしいと分かった。自分は Facebook の友達は1年ほど前以降は会ったことがある人か今後会ってみたい人に限定するようにしていてあまり増やしていないので、自分のところに表示されるのは限られていると割り切りスルーさせて頂くこととした。

 自分の表示設定はウェブで「アカウント設定」に設定箇所が見つけられた。

 左側に設定メニューが表示されるので、そこで「Facebook広告」をクリックして選ぶと中央に説明が表示される。一番下の「ソーシャル広告を編集の設定」をクリックすると設定画面が開く。

 規定値が「友達のみ」となっているので、恐らくは私が「いいね!」したサービスについては広告の一部として表示されている方がおられるはず。この設定値にもし「公開」という選択肢が追加されたら大変な混乱が生じ得るだろうと思われるが、さすがにそれは自制された模様。この設定値を「非公開」に変更して「変更を保存」ボタンをクリックした。

 ちなみに「Facebook広告」の説明のなかには「外部広告の設定を編集」というメニューもある。これは現時点は使用されていない設定値だが、Facebook が外部サービスや外部の広告に「いいね!」を表示できるようにした場合にソーシャル広告と同様の設定ができるよう機能が提供されているもので、近いうちにこの連携サービスは実現されるのではないだろうか。例えば Google で検索した時にページ上部に表示される広告にも Facebook の「いいね!」が表示されるというようなイメージになる。まぁ GoogleFacebook と連携するくらいならば Google+ の表示を優先するだろうが。

 これも「非公開」に変更しておいた。