読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

大阪市立大学合気道部のサイトをリニューアルしたいとおもいます

合気道

 合気道部の現役生幹部にはメールで連絡し、概略任せてもらうこととしたのだが、大阪市大合気道部のサイトをリニューアルしたいと考えている。OBの皆様にも読んで頂けるようにここに概略を掲げる。

 リニューアルは1年ほど前から検討していた。というのは、行事予定の更新をを現役生に直接行ってもらうように試行しているのだが、現在のサイトは私が静的HTMLを書いて組み上げており、複数メンバーでの更新に向いていない。

 そこで、この手作り静的HTMLで作ったコンテンツを geeklog というCMSで再構築してはどうかと考えついた。アカウント管理も柔軟に出来そうにおもわれる。

 geeklog大阪市立大学有恒会(文系学部の同窓会)のサイトなどで採用されていて実績がある。そして学友会(同窓生や職員、学生を含めた大阪市大関係者コミュニティ)サイトの管理もされていてこれまでもお世話になっている今駒さんはこの geeklog の日本語コミュニティの代表もされている。

今駒哲子 - GeeklogJpWiki

 今駒さんとは一度もお会いしたことが無いのだが、私が大阪にいたころ今駒さんとわりと近所に住んでいたことがメールのやりとりでわかったりして、何かと対応をお願いしたりしていた。その後今駒さんは東京に拠点を移して活躍されて今に至り、私もいつのまにやら勤務先の都合で東京に出てきているのだが、時々合気道部サイトのこまごまとしたことでご連絡を取っていた。このたびご相談したところ、基本的なところのセットアップまで助力頂けることとなり、恐縮しつつ準備をお願いしている。

 再構築にあたっては URL を変更する必要があることが分かり、独自ドメインを取得する予定となっている。独自ドメインには年次更新費用がかかるが、920円/年。私のOB会費の一部のつもりで成り立つかと考えている。現在の URL から一定期間リンク記載、さらに一定期間ジャンプ設定すればスムーズに移行できるのではないかと考えている。Google Webmaster と Yahoo site explorer も初期に対応しておけば良かろう。

 OB、OG各位よりご意見頂けるようならばコメント欄ないしメールにて承りたく、お願いするところである。