読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

大田区合気道会10月-11月

合気道

 南馬込文化センターまつりは予定通り……というか、20分ほど前倒しで行われ、参加してきた。

 9時20分くらいから開会式があり、それがスーっと終わって最初に稽古風景を披露する、というのが大田区合気道会だった。10時から、という予定だったのだがスーっと進みすぎて9時35分くらいから子供と大人と一緒になった稽古を行った。最初だから見る方も少なめだった。

 初めて参加したのだが、この文化センターに場所をかりて行っている様々な団体が普段の活動の成果を見てもらおう、という催しで、同じ24日に複数の文化センターで同様の「文化センターまつり」をやっているとのことだった。

 当日の午後は東京都合気道連盟の演武大会があり、尾崎師範はじめ若い道場生や駒沢大学合気道部のメンバーは言っていたようで、ある意味とても普段の子供の部の稽古な感じになっていたと思う。

 次の自彊術のところまで見ていたが、案の定子どもたちが持たずに出店でだしていた「さぼてん」のメンチカツサンドを買って帰ることとなった。

今後の予定

 次週は10月の5週目で、通常の大田区合気道会の稽古は5週目がある時は休みになるのだが、11月に1回休みの日があるので、稽古ありとなる。

10月31日(日)通常の稽古(5週目だが休みではない)
11月 7日(日)通常の稽古
11月14日(日)通常の稽古
11月21日(日)稽古休み
11月28日(日)通常の稽古

広告を非表示にする