阿部豊雲先生

 本日の大田区合気道会の稽古、次男は幼稚園の関係で参加できず。長男は行けるのだが、一昨日自転車で電柱とぶつかって怪我をしたり、昨日夜にテンションが下がって「しんどい」とか言い出したりで本日休むことと相成った。私だけ、子供の部の稽古に参加してきた。

 稽古の前、尾崎師範が私を呼ばれたのでご挨拶に行くと「昨日奈良県合気道連盟の立ち上げで奈良に行って来ましたが、阿部先生にお会いしましたよ」と仰る。

 尾崎先生はこのたび全日本合気道連盟の理事長に就任された。次週大田区合気道会で祝賀会も準備しているのだが、元々東京都合気道連盟の理事長であられたところ、合気会として全国の組織強化に奔走されているようで実に全国あちこちを回られている。

 阿部先生は最近体調が心配なようなお話しも聞いていたのでお元気だったか伺うと、醒石先生でなく、ご子息の豊雲先生とお話しされたとのことだった。そういえば直近の大阪市立大学合気道部の試験も豊雲先生に見て頂いたと後輩からは聞いていた。

 私は豊雲先生に教えて頂く機会が少なかったものなのだが、それでも分かって頂いたようだった。大阪市立大学で分かって頂いたか、姓が変わっているから覚えて頂いていたか。実は阿部門下には私とは別に「椋木」君もおられたりするので混乱されていたりして……と心配したりしながらも有り難くお話しを聞いていた。