メロンパンのプレール

 来月から長男が小学校にあがるということで、蒲田の「ユザワヤ」へ家内が買い物に行ってきた。子供たちは「(ポケモンバトリオがやりたい」というので、ふたりつれて私が蒲田近辺でバトリオを探して回った。駅ビルの「GRANDUO」や「東急プラザ」にはどうもないようなので西口商店街のアーケードを歩いていたらゲームセンターの前に一台あり、これで「ひとり」と「ふたり対戦」を一回づつやらせた。

 そのあと、次男はずっと抱っこだったが長男は歩いていたので「GRANDUO」に戻り1階の甘いものコーナーで何か買って食べさせようとした。長男のリクエストにより、メロンパンになった。

 メロンパン160円をふたつ買ってその辺りで食べさせようとしたのだが(行儀悪いと思われるかもしれないが、買い食いはうちの楽しみなのでご勘弁)次男がいきなり落としてしまった。

 それまでもあっちこっちに気が散ってバトリオのパックやメモリーキーをぽろぽろ落として私を怒らせていたので、何しとる! とおおくじをくってしまった。家内がいたら「大声出して、恥ずかしい!」と私が怒られていただろうが。

 懺悔すると、このときちょっと(お店の人が、代わりを持ってきてくれたりして……)と思ったりしたが、ひとしきり説教したうえでもう一個買ってやるつもりだった。お店の方が本当に代わりを持ってきて下さった。払います、と申し上げたが受け取られず、おとしたメロンパンを回収して行かれた。エスカレーターを降りたあたりに私が座って、膝に子供をひとりづつ乗せて、メロンパンを食べさせる。次男は一切れだけ残したが長男は完食したのでおいしかったのだろう。

 そのあと家内が、以前西口商店街のなかで見つけて気になっていたという長崎料理のお店にちゃんぽんと皿うどんを食べに行ったのだが、あまりに申し訳なく、再び駅ビルに戻ってきたときにチョコレートメロンパンとクッキーキャラメルメロンパン、ラスクを購入させていただいた。

 このメロンパンやさんの出ている場所は時々店が交代する、催事的なコーナーらしいのだが、どこの店だろうとおもったらどうも大井町駅の踏み切り近くにあるメロンパンや「プレール」だった。大田区や品川区辺りでは有名な店。我が家の素行の悪さは棚に上げて、お勧めする次第である。

メロンパンファクトリー 大井町店 【旧店名】プレール - 大井町/パン [食べログ]