椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

ほくろと花粉症の関係の真偽

 黒子のある人は花粉症になりにくい、という研究結果が2002年に日本免疫学会で発表されていたのだとのこと。

goo注目ワード ピックアップ・・・ほくろと花粉症の関係(goo注目ワード) - goo ニュース

花粉と川崎病の関係も指摘されている ホクロが花粉症を退治する!? - [発明・アイデア商品・新技術]All About


「j-tokkyo」という特許情報検索サイトで、All Aboutで紹介されている粟屋昭氏の取得した特許の情報が閲覧できた。

アレルギー性鼻炎・結膜炎あるいは皮膚アレルギーやアトピー性皮膚炎の予防・治療法

「ほくろが目立つ人に花粉症に罹るひとがほとんどおらず、ほくろがほとんど目立たない人は花粉症に罹り易いという相関関係があり、ほくろの生成系を促進する方法を分析することによって、花粉症アレルギーの予防や治療法、治療薬剤を提供する方法」を発明として登録されている。

 うそおおおん!

 私が福岡市内にある警固(けご)小学校にいたころにはあだ名が「ホクロマン」だったり、顔にある黒子をつなぐと北斗七星の形になると自称していたりするものだが。

 私はほくろが目立つが花粉症です。

 ただ、花粉症がひどい人にくらべれば、くしゃみ鼻水は控えめかもしれない。先週末の温かい日は花粉が飛び始めていたようであとで目が痒くて仕様が無くなったのだけれど、鼻には来ていない。黒子のおかげでその程度で済んでいるならば、なるほど粟屋氏の研究とその特許には意義がある気がする。

広告を非表示にする