椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

盲点

 家内がふと、「北谷のひろちゃんが最近なに歌うとるか調べられる?」と聞いたので調べてみた。

「北谷のひろちゃん」とはアニメソングの歌い手である、きただにひろしさんのことである。うちの夫婦の実家のある須佐の出身である。

 家内はそんなに知っているわけではないが学年でいうと1コ下。田舎のことでJRの線路のこっちか向こうか、ぐらいの話なのである。

 彼は『ワンピース』の主題歌『ウィーアー!』でよく知られている。逆にいうとそれ以外は『男命(みこと)いかの唄』ぐらいしか知らないでいるので(そんなことないか)改めて調べてみると、とんでもない見落としをしていたことが判明した。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』のエンディング、『仮面ライダーアギト』イメージソング 、『仮面ライダー龍騎』エンディング、『魔法戦隊マジレンジャー』イメージソング。どこかで聞いていそうなところで歌っている。

 極めつけはコンスタントに特撮ヒーローものでヒットを飛ばすテレビ東京で、昨年ぐらいにうちの子供たちのハートをつかんでいた『魔弾戦士リューケンドー』オープニング主題歌。散々聞いていた曲だが、これをきただにひろしさんが歌っていたことに今頃気がついた。

 散々子供たちと見ていて、ゴウリュウガンとザンリュウジンのおもちゃが家にあったりする。今度カラオケ行くことがあったら歌おう。

広告を非表示にする