ジャズ

 iTunesに持っていたCDをリッピングしていっているのでiPhoneで持ち歩く曲が増えていっているが、ジャズというジャンルはジャコ・パストリアスのアルバムくらいで(ジャコ・パストリアスはジャズというよりフュージョンというジャンルなのかもしれないけど)ない。どうもジャズを聞いていても琴線に触れないようで、私にとってジャズは生で聴くものでCDで集めるものではないのかもしれない。

 夜、疲れてぼうっとテレビでNHKの「トップランナー」を見ていた。市原ひろみさんという、ジャズトランペッターの方が出演されていた。番組のなかで演奏もある。

 1曲目が『大きな古時計』だったがいきなり見知った顔が映ったのでおもわず「あ、平井君じゃん」と声に出して言ってしまった。

 平井景というジャズドラマーが後ろで叩いていて、彼は奈良市立二名(にみょう、あるいはみみょう)中学の同期である。

 彼は前に同じくNHKの「ドレミノテレビ」に出演していたこともあるからNHKには縁があるのかな。活躍しているのがわかって嬉しかった。聞かないとかいいながら、買ってみようかな。iTunesに下のアルバム、載ってくれないかな。

JOY

JOY