椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

iPhoneの月額利用料金

 iPhoneをなるべくWi-Fi接続で使うようにしてから、2回目の料金確定が過ぎた。ちょっとは料金が抑えられていることが分かった。

9月 7千円台

10月 4千円台後半

11月 5千円台前半

 千数百円安くなったぐらいだから評価が難しいが、これ以上がんばってストレスためながら使うのもなんだからこのペースで使おうとはおもう。

 ちなみに無線LAN接続については、たとえ安価であっても他のサービスを契約することはしないことにしている。いろいろ手があるのは分かっているが、私のような細かくない人間が管理しきれるともおもえない。音楽をきくことをメインにして、移動時には図書館で借りてきた山本周五郎を読む、なんてことでも普段は過ごせてしまうことを確認した。

 むしろ、家内の三菱製携帯電話が壊れたことを機に機種変更した際、ドコモの方の料金を見直したので、ドコモがどれくらい抑えられるようになるか、工夫しようと考えている。

 さてソフトバンクについては金融危機の影響をもろにかぶることになるのでは、なんて話もあった。

asahi.com(朝日新聞社):ソフトバンク、最大750億円損失の恐れ 金融危機影響 - ビジネス

 いまのところ大きな影響はない、という孫正義社長の発言通り倒れずにいて、かつ「BBモバイルポイントiPhoneユーザに無料開放することを検討する」という発言があっさり実現されていることを知った。ソフトバンクが本当に大丈夫なのか、まだ信じきっていないけれど、これは使わせて頂くよう考えている。ブラウザのログインが確かにうざったいけど、それくらいは我慢できそうな気がする。

iPhoneユーザーに無料解放!BBモバイルポイントの設定方法 - iPhone・iPod touch ラボ

広告を非表示にする