サンヨーのサポート

 少し前のことだが、オーブンレンジが動かなくなってしまったことがあった。家内が子供たちのために焼き芋をオーブンで焼いたあと、うんともすんとも言わなくなったとのことで携帯にメールが入ってきた。

 今のオーブンレンジを購入したときも、私が独身時代から使っていた電子レンジが動かなくなり、急遽梅田のヨドバシカメラまで買いに行ったものだった。まだ長男が1歳にならない冬のことで、離乳食などに欠かせなかったので是非もなく購入してお持ち帰りだった。三洋電機のEMO-FR30という型番の機種。子供たちがもう幼稚園だから1,2日は待てるがオーブンレンジが日常に欠かせないことには代わりがなく待ったなしで復旧しなければならない。

 さて、私に三洋電機というと、現在使っているボネコの加湿器の前、サンヨー製の加湿器を使っていた。ヒーターでなく、水道水をイオン分解し発生した塩素でフィルターを殺菌する機能を持ったものだったが、3年目くらいに水が入っているのに「ない」と誤判断する現象をが出て動かなくなった。

 これについて問い合わせをしたときのサポートがよろしくなく、あまりいい印象がなかった。サポート窓口の電話番号が変わっており、番号案内が流れるので新しい番号にかけたらまた番号案内が流れてきた、などという有様だった。やっとつながって相談しても「どうしようもないです」というようなリアクションだったので見限って廃棄し、ボネコを購入した。

 ということでオーブンレンジについてもサポートには期待していなかったが、家内が番号を探し当てたというので電話することにし、「1万円以上かかるようなら買い換えよう」という目安を競ってしておいた。ちなみに三洋電機の保証書とヨドバシカメラの保証書は出てきたが、メーカーの保証は1年、ヨドバシカメラは5年の保証をつけていたがすでに5年半経過してしまっていた。

 結論からいうと、三洋電機のサポートの方は翌日くらいには来られ、ヒューズがとんでいたのを交換して直して頂いた。料金は7千円台で済んだ。説明も丁寧だったようで、期待していなかった分もあるかもしれないがサンヨーさんやるじゃん! と見直したかんじになった。

 その修理のすぐあと、パナソニックによる三洋電機買収のニュースを聞いた。あの修理体制がサンヨーの良い伝統を垣間見たのか、すでにパナソニック買収の話がいい方に影響を与えていた、ということなのかタイミングが良すぎて判断できないでいる。なんにしろいいサポートを受けた。