まごめかぼちゃまつり'08

 今年もハロウィンのおまつり「まごめかぼちゃまつり」に今年も参加。子供たちはありもののマントと帽子の衣装だったのだが、今年のヒットは次男の幼稚園友達で、ももひきに腹巻、黄色の工事現場ヘルメットで歩いて好評を得ていた。

 このお祭りは北野神社のお祭りとか、自治会でやっているわけではなくもともとご近所何軒かでお互いのお宅を子供たちが仮装して訪問する、というようなことで始まったと聞いている。今年もまた参加者数を更新したという。昨年も今年も子供の参加者申し込み数が300名台だったというから、大人を含めるとたいした数だ。

 最初にお祭りに参加した子供たちはもう大きくなっているようで、有志で開催するにはもう難しくなってきているのではないかと心配している。それでもどのお宅でも楽しげに子供たちを迎えてきて、子供たちによくするのは南馬込というまちの風土なのかなあと、先日の北野神社のお祭りなども思い浮かべて感じる。


まごめかぼちゃまつり2008