先日コープの宅配で、ビール(発泡酒)と別に焼酎を買った。家内がカタログで特集されているのをみて、どれか選んだら? と言ってくれた。

 家で飲むときの酒量はレギュラー缶1本、時に調子にのって2本だが、レギュラー缶1本でちょっと物足りない時にちょっと焼酎を割って飲んだり、ワインを飲んだりすることがある。焼酎は前に幼稚園のバザーで家内が買ってきてくれた以来。

 コープの宅配に出るのだから、「森伊蔵」や「魔王」のようなレアものではないのだろうとおもうが購入した薩摩の濱田酒造の焼酎は評判はよろしいらしい。「伝」という芋焼酎を買った。濃い目に水で割って飲んでいる。瓶の封が和紙でしていあるあたり、デザインもよろしい。