北野神社の盆踊り

 前日馬込の北野神社で盆踊りがあった。

 北野神社のお祭りは好きだ。屋台がテキやさんでなく、自治会のかたがたが屋台を出すのがいい。

 以前北野神社のお祭りで焼きとうもろこしが出たことがあった。うちは家内と次男がとうもろこし大好きで、この時一本買ったらとてもおいしかったらしい。「もう一本買っておけばよかったのに!」と責められて急遽追加で買いに行ったほどだった。

 この盆踊りでは飲み物以外にフランクフルト、ホットドック、焼きそば、焼き鳥、チョコバナナが出ていた。とうもろこしはない。

 家内が思わず「今年はとうもろこしはないんですか?」と聞いたらしい。「ああ、そうだねぇ。とうもろこしは、燃料になっちゃったんじゃないかな」と返されたそうだ。今回はとうもろこしがない代わり、テキやさんらしい屋台も出ていた。テキヤのチョコバナナは200円。地元の屋台は50円。子供らに2本買って100円。

 思えば原材料も燃料も値上がりしているはずだから、屋台を出すのも大変なのかもしれない。バイオガソリンつくらなくていいから、次男に焼きとうもろこしを食べさせてほしいものだが。

 手抜きだが、他にいろいろ買って自宅で夕食にした。