椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

無線LAN接続断頻発、シマンテックの回答

 掲題の情報についてシマンテック社サポートに問い合わせたところ「本社に問い合わせますのでしばらくお待ち下さい」という一報が入っていたので時間がかかるのかな、と思ったら回答メールが返ってきた。

 ちなみにシマンテックの回答メールにも「※本メールの内容を許可無く転載、及び引用することを固くお断り致します」と書かれていていやに強硬だが、メールサポートでは常套的にとるべき対応なのだろうな。少なくともデルのように他に振るだけではないからまだいいか、と判断。それでも回答内容と確認結果はここに書く。


シマンテックからの回答
DHCPサーバとの接続に不備がある可能性がある」

対応
1.NORTON360でルータ(無線LAN親機?)との「トラフィックルール設定」追加を実施
(後日詳細追加)

2.「ネットワーク接続」(WindowsXPでの表現。他では違ったかも)
  →「ローカル エリア接続」のプロパティを確認
  (1)「TCP/IP」のプロパティでIPアドレスDNSサーバのアドレス取得が自動になっていることを確認

  (2)「Symantec Network Security Intermediate Filter Driver」のチェックを外す

 上記を実施しーtオプション(CNTL+C押下まで継続)で無線LAN親機へのPINGコマンドを10分ちょっと試したところ……パケットロス44%という切れ易さ最高記録を更新。

 ちょっと考えて2.(2)の「Symantec Network Security Intermediate Filter Driver」の設定を戻して何回か試したらパケットロスは10%,26%,30%と出た。設定変更前と変わらない。

 上記の結果をシマンテックのサポートにメール連絡。ちなみに単純なメール返信は受け付けておらず、再度WEB画面のメールフォームから入れるのだが、「プライオリティID」という問い合わせキーを入力させるのに前回の問い合わせ内容を再表示してくれないのが不親切。いろいろなサポートを見させてもらって勉強になるが、「そこまでやってくれるの!」と感激させられるようなことの方が珍しいようだ。→「プライオリティID」とメールアドレスを入力することで、あとは省略できるボタンにあとで気がついた。ただし、クリックしてみるとJavaからエラーが出て動かない模様。これ、たまたまだろうか。それともバグだろうか。

 さて、そろそろBuffalo社に無線LAN機の交換を相談しようか。

(今までの経緯)
無線LAN断頻発、問い合わせのたらいまわし - 椋箚記
無線LAN断頻発、次の対応 - 椋箚記
無線LAN設定、再戦 - 椋箚記
無線LAN設定に苦労した話 - 椋箚記