ゴーオンジャーとキョーダイン

 スーパー戦隊シリーズ、今年は子供たちが結構はまってみている。『炎神戦隊ゴーオンジャー』。

 何が子供の心をつかんだのか良く分からない。『特捜戦隊デカレンジャー』以来そんなに食いつきが良くないとおもっていた。食いつきがよくないと言っても「ポケモンサンデー」とどっちを選ぶかの頻度が多少低いとかで、平和島で「ゲキレンジャーショー」があれば見に行ったりしていたのだが。アンサイクロペディアを見たらひどいことが書いてあって笑ってしまった。

炎神戦隊ゴーオンジャー - アンサイクロペディア

 ゴーオンジャーにはそれぞれ相棒となる「機械生命体」がいて乗り物の形をして顔がついている。これが「炎神(えんじん)」と呼ばれるのだが、最近やっと子供と見ていて、このデザインどっかで見たことがあるなぁ、と思うに至った。

 昔マシンに特徴のある目と口が描かれたものがあった気がして、おそらく「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、おく、ちょう、きょう! おーおー俺たちはー宇宙鉄人キョーダーインー!」ではないかとおもい改めて確認してみた。記憶のなかではもっとかっとんだデザインだった気がするのだが、やはりキョーダインなのかなぁ。石ノ森章太郎先生作品なのだな。

宇宙鉄人キョーダイン VOL.2 [DVD]

宇宙鉄人キョーダイン VOL.2 [DVD]

 あと、今回調べていて初めて気がついたのだが「ゴーオンジャー」の悪役の女性がいるのだが……

及川奈央さんなのですね!

 散々お世話になっておきながら……全く気がつきませんでした。下記動画1分過ぎに登場されます。

東映ヒロインMAX Vol.6 (タツミムック)

東映ヒロインMAX Vol.6 (タツミムック)