Blog-Headlineというサービス

 先日書いた文章にBlog-Headlineというサイトからトラックバックが飛んでいた。このサービスの存在は、初めて知った。

今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+:土壌汚染で揺れる築地市場の移転 by Good↑or Bad↓

 サイト運営側がニュースからテーマを取り上げ、そのテーマについて書いたブログを探して登録する。自薦他薦もできる。

 先行するサービスとしてTECHNORATIkizasi.jpがある。あえて違いを言えばテーマとエントリを選ぶ専任者がいる、ということだろうか。テーマについては毎日.jpの記事がリンクされていて、MSNと離れた毎日新聞の新しい試みのひとつらしくみえる。運営会社は別で、提携したということのようだ。私の文章も読まれた方がいて登録して頂いたらしい。ありがたいことだ。

豊洲の土壌汚染についての振り返りまとめ - 椋箚記

 ただこのサイト、登録されたブログエントリにポイント(単位:pt)が表示されるのだが、これがよろしくない。説明を読んでもなかなか理解できないのだが、推測するにテーマが発表された時点でテーマ単位に一定のポイントが与えられ時間がたつにつれて減っていく。「good」とか「bad」とかクリックされた数でポイントの分捕りあいをし、クリックされなかればポイントがロストしていく……のかと。その計算式が分からない。


 計算式が分からないので、どのような評価なのか共有できないのだ。表示順とpt数とも合っていない。

 id:osamuharadaさんの「ロハスから、トヨスへ。 - 原田治ノート」が面白かったので、ワンクリックしてみたが、それがどのように順位反映されたのかいまだ分からずにいる。でも、同じことに感心を持っているひとに気づく手段のひとつにはなるかもしれない。