道頓堀のみせ

 大阪は道頓堀の「くいだおれ」が7月8日に閉店されるとのこと。

 思い返すとなんどとなくこの店の前を通っているが、確かにいちども店に入ったことがない、という店のひとつである。ちなみに京橋の「グランシャトー」にも言ったことがないな。

 昔「どうとんぼりや! くいだおれや!」というコマーシャルをやっていたような気がするが、どうもどんな雰囲気なのか表から分からず、あえて入ってみようとはついぞ思わなかった。

 森之宮の公団住宅で一人暮らしをしていた時期、仕事休みの朝に映画を見に行くということにしていたことがあったが、道頓堀の通り沿いに何軒か映画館があり、自転車で行ったりしていた。今も映画館、残っているのだろうか。

 で、「おおたこ」でたこ焼きかって食べて帰ったり、ということをひとりでしていた。

 日本橋に近い「たこ梅」で関東煮きをひとりで食して、歩いて森之宮まで帰る、なんてこともしていたので、なんと侘しいような、自由なような、時間の使い方をしていたのだなぁと思う。

 ラーメンだったら子供の頃からあった「金龍」(最初こづかいで食べた時にチャーシューがおいしいのにびっくりしたものだったが、今はすっかりラーメンの味が変わってしまった)、大阪で一番おいしいとおもっていた「神座」、遅れて進出してきた京都の「天下一品」など行った。

 学生時代に合気道部の同期と蕎麦屋の「今井」に入って食べてみたこともある。ちょっと周囲と雰囲気の違う、落ち着いた店である。

 最近は新しい派手な店がまたできているようだが、滅多に大阪に行くことがなくなり様子が分からない。少なくとも以前は遠慮せずにいろんな店をのぞいていたのだが、なぜか「くいだおれ」には一度も行くことがなかったのだなぁ。