池上通り沿いの空き地、リバース

 以前池上通り沿いの土地がごそっと空き地になって、1軒だけ瀬戸物屋さんが取り残されたようになっている、という様子を書いたことがあった。

池上通り沿いの空き地

 今日、ダイシン百貨店に自動車をとめて、家内と長男がちょっとだけ買い物に行ったのだが、通された駐車場スペースが上記の空き地になった場所だった。次男が寝てしまっていたので、私は自動車で待っていて瀬戸物屋さんの背後からの光景を眺めていた。

 ちなみにダイシン百貨店の駐車場はもともとは無料で駐車できたのだが、今日行くと紙を渡されて、ダイシン百貨店で買い物をしたレシートがなければ、一定の料金を申し受けると書かれていた。買い物の額が千円以上だったらどうとか、書かれている。

 家内は店内で「買い物額が千円になりそうもないんですが、どうなるんでしょう?」と聞いたそうだが、「そんな厳しく見ているわけではないので、大丈夫ですよ」という応えだったそうだ。

 実際、出るときにレシートを見せなきゃと身構えていたら特に見られることもなかった。ダイシンで買い物しないのに駐車場だけ利用する方が見立つので、一定のガードはしとかなきゃ、というくらいのお積りらしい。駐車場は広くなったけど、取り残された瀬戸物屋さんはどうされるんだろう、と相変わらずおもう。