逃げ場

 4月1日より施行予定のmixi利用規約、問題になっている下記部分。






第18条 日記等の情報の使用許諾等

1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

 私もmixiにアカウントを持っているが、積極的に日記など書かなくなって久しい。情報収集にばかり使わせてもらっているようで申し訳なく思うくらいだ。既にクローズドなネットワークではないと思っているし、日記を外部ブログに切り替えてもなんか詰まらないし、と利用目的が段々狭くなってしまっている。

 今回のプレスリリースについても稚拙な印象を持ってみているが、騒ぎ立ててはいない。

 むしろブログサービスについて、このような変更を突然されたら引越しが大変だな、と思いつくきっかけになった。

 以前ドリコムブログに書いていて、今でも引っ越さずhttp://mukunokiy0725.blog.drecom.jp/に書いた文章群を置いてある。そもそもドリコムブログはエクスポートに対応していないようで、COPY & PASTEといったアナログな方法を考えてしまう。実際は手があるようだがまだ試してはいない。

 死守したい文章ではないが、中には思い出深いものもあるので今のうちにやっておこうかとおもう。

 今後、どう言論統制の手がブログ運営会社を襲うか分からない。