やっぱり口内炎の予防法を見つけたかな

 口内炎の予防法を発見しちゃったかもしれない

 上記を書いた少しあとの昨年10月に入ったころ、実は口内炎が出来た。

 ざまぁねえな、と内心思っていたらその2週間後に舌の先に口内炎のひどいのができて直るのに2週間かかる、という苦しいおもいをした。舌の先にできると食べるにしろ話すにしろあたって痛いので、本当に嫌になってくる。どうも、根をつめて仕事をし過ぎてしまうと出来てしまうものらしい。

 この間も

 朝起きたら、一杯麦茶を飲む

 という習慣は続けていた。すると11月以降はまた口内炎が出来なかった。先週だったか下唇の内側に久々に口内炎が出来たのだが、以前に比べると格段に口内炎が出来なくなっている。冒頭の文章に書いたように、2週間に1回できて1週間で直る、2週間後にまた出来て……の繰り返しだったから、楽になった。

 麦茶以外の飲み物を試す、ということが面倒臭くてできないでいるが、いつか機会があればやってみようとおもっている。