椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

『天満人』再発見

 昨日大阪に行った際、ほとんど時間がないながら『天満人(てんまびと)』という地域雑誌を探すために千里中央で本屋巡りをした。

 千里大丸プラザの一番上の階にワンフロアぶち抜きで「旭屋書店」が入っていたはず、とおもって行って見たら跡形もなく、「ユニクロ」に変わってしまっていた。

 図書館や公民館の入っていた建物が建て替えられるらしく、広場になっていた場所に新しい建物が建てられているのをみながら「田村書店」に行ったが取り扱っていないという。田村書店の下にある小さな本屋の方に行っても入ってきていないとの回答。

 伊丹空港にある本屋でも聞いたがやはり入ってきていない。伊丹空港なんか、近くのビルに『天満人』の屋上広告が出ているのにな、と残念に思い、551の豚まんを買って帰った。

 気になって東京に帰ってきて改めて検索してみたら、「天満スイッち.com」というサイト内に『天満人』のページが出来ていることを発見。安心した。サイトに装備されたオンラインショップで購入することも出来るようになっている。

天満人

『天満人』オンラインショップのページ

 そうだよな、大阪のひとたちが放っておくわけないよな、と感じ入った次第。下記自分が「街眺新聞」に書いた記事にもコメントで加筆しておくことにした。

000マチウォッチ新聞 - 【ストリートウォッチ】 天神橋筋商店街(大阪)