バレンタイン

 今日は午前が東京慈恵会医大病院に心臓の方で定期通院。

 バレンタイン・デイということで……なのかどうか、家内と待ち合わせて(次男も一緒だけど)池上まで食事に行った。

 帰ってきてから長男を幼稚園に迎えに行き(通常は通園バスで帰ってくるが、父親がいるので、ということでお迎えありの対応にして頂いた)、そのあとで次男を連れてジャーマン通りに出かけた。

 家内がバレンタインのチョコレートの代わりにお酒を買ってくれるというのだが、酒を全く飲まない家内はどれがいいのか分からないということで、贈り先本人がお店まで行ったという経緯。「かもす」まで行った。

 焼酎とワインで悩んだ。久しぶりに、ワインを買う。Peter Lehmannという醸造所のカベルネ・ソービニオン。「かもす」はオーストラリア産ワイン専門らしく、それでも棚に整然と様々な種類の瓶が並べられていて見るのは楽しかった。

 次男は行きがけにバギーに座って寝てしまったので、我儘もなく行って帰るだけで済んだ。

 長男は長男でお友達のうちえお呼ばれ(バレンタインで)に行っていて、今日はピザを取って家内の負担なしにした。そのピザをつまみながら、早速ワインを開けた。