椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

東京4区

 朝の大森駅前で民主党のチラシ配りをされている方々がいて1枚受取った。

 大森駅の山王口だと、共産党所属の佐藤伸という大田区議が演説をしているのを良く見かけるが、他の代議士を見ることは少ない。大森は乗降客数は多いはずだがJR以外の鉄道との連絡もないので、該当演説は蒲田で行われているのかもしれないが普段朝の蒲田を通らないのでよく分からない。大井町は東急及びりんかい線との連絡がある場所なので、東急の改札だのヤマダ電機前の広場でよくやっている。

民主党東京4区新総支部長 藤田のりひこ就任」という見出し。衆議院の選挙区は行政区域と微妙に違ってしまっているから政治家側からするとこういう表現にならざるを得ないらしい。上に小さく「大田区(東京4区)」と記載されている。読むほうとしては「大田区」と書かれていればうちのことだと認識するが「東京4区」と大きく書かれている時点で(関係ねーや)と思ってしまう。

 藤田憲彦さんという人物はソニーから独立して起業した人物らしいのだが、そういう点には気が回らないだろうか。

 調べるとこういうことらしいのだが、東京だけで25区あるからとても調べきれない。

東京1区 千代田区・港区・新宿区
〃 2区 文京区、台東区
〃 3区 大田区(嶺町、田園調布、鵜の木、久が原、雪谷、千束、矢口のみ)、大島、三宅島、八丈島、小笠原島
〃 4区 大田区(次を除く。嶺町、田園調布、鵜の木、久が原、雪谷、千束、矢口)
  ・
  ・
  ・

広告を非表示にする