椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

大森アトレで買い物

 大森駅ビルのショッピングセンター「アトレ」に自動車で買い物に行ってきた。

 アトレは通常バスで行くことが多いが、雨が降っていたこともあり、家内より道順を教えておいてほしい、とリクエストがあったのだ。アトレの駐車場は大森海岸側にあり、前の道路が線路沿いの一方通行なので分かりやすい道順を説明しながら行きかえりした。

 食材など買ったり、おせちを「補強」するため1階の惣菜売り場をのぞいたりした。アトレの1階は今年改装して店のラインナップが変わった。よさげな惣菜やさんは明日からおせちをやるとのことだった。

 4階のブックファーストにも寄って、家内が「所ジョージさんの奥さんが書かれたという料理の本」を探したが正確な著者名や書名を覚えていないという。この店舗は検索機が用意してあるので検索結果を印字して差し上げた。在庫切れだった。

芳賀文子のブンブーンクッキング~所ジョージさんちの食卓

芳賀文子のブンブーンクッキング~所ジョージさんちの食卓

 帰ってアマゾンで検索すると、ブックレビューに「料理の分量などが書いていないのでがっかり」と書いていたが家内の場合そんなのは関係ないかな、と思って話すと「分量なんかいいのよ。どうせ自分の味にするんだから」と即座に返ってきた。

 家内の欲しい本がなかった代わりに、子供たちには「ポケット・モンスター」のかるたを買ってあげることとなった。元々うちには「ドバンスト・ジェネレーション」の時のかるたがあるのだが「ダイヤモンド・アンド・パール」の新しいかるたが丸善にあるのを長男が見つけたのである。帰って早速やっていた。

(後記)
 その後『芳賀文子のブンブーンクッキング~所ジョージさんちの食卓』をアマゾンで家内のために購入した。感想をきいたら「いいんだけど、材料に金華豚とか、うちの冷蔵庫にありえないものが載ってて再現不可能なものがあって」とのことだった。

広告を非表示にする