風邪の症状

 午後仕事をしていてふと、胃がおかしいのに気がついた。むかむかする、とか吐きそう、とかではないが違和感があって胃液が上ってくるような感じがする。吐き下しの風邪が子供たちに出ているという話を家内に聞いていたのでまずいな、と思っていた。

 帰ると寝室から家内が出てきて「胃が気持ち悪い」というので思わずお前も? と聞き返してしまった。一昨日も家内は何もやる気がしない状態で調子がよろしくなかったが、1日おいてまたおかしくなったらしい。

 私は食事もできるし吐き気もない。お腹の調子もいいくらいだが、やはり食欲はなかった。

 夫婦そろっておかしいということはそういう風邪をひいているのだろう。次男は一昨日かなり激しくお腹をこわしたが直ってきている。長男も一昨日熱を出したが平熱に戻っている。同じ風邪で違う症状が出ているのだろうか。