岩国市にカンパを

 まだ実行できていないのだが、来週にはやっておこうと思っているのが「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」へのカンパである。岩国というと同じ山口でもだいぶ遠いまちだという感じだが、同じ土地のものとしてはどちらかに態度を決しておかなきゃいけない。米軍を受け入れて国際貢献しているような気になるとか、地域財政が活性化するとか、という希望を持つのは止めましょう、というのが私の意見である。

→「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) 「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号決定〜「基地誘致交付金」に抗議する寄付募集開始!

 新聞・テレビのニュースでは防衛省の汚職だとか米軍への給油についてはかなり大きく報じられるけれど、沖縄の名護市辺野古普天間基地の移設先候補)やこの岩国の問題はそれほどでない。もちろんあてに出来ないというところから始まるのだけれど、三権もマス・メディアも同じ方を向いているのだから自分たちで情報を得て判断するしかない。

 少ないながらもニュースは下記のように流されている。全て地域のニュースの扱いだ。