手本

 グッチ裕三さんのステージを見る機会があった。申し訳ないくらい、間近で聞かせて頂いた。ちなみに家内は2回目だそうで、私よりも楽しみにしていた。

 グッチ裕三さんがメインの場ではなかったので(いわゆる「営業」ということになるのだろうか)やりにくいだろうと思うのだが、場が冷めないようにうまく距離を置きながら進められるのを見て感心した。もちろん(歌うまいなぁ)と通常の感嘆もありながら。

 改めてみると常にテレビでもレギュラーを持っている人だし、歌のうまさだけでなく「物まね」「料理」という切り口も持っている。NHKの子供番組に出ておられたのも思い出した。

 好きなことをやるために他にも武器を持つ、みたいなのが感じられて、本筋と関係なく参考になった気がした。