椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

ネット上でふと

 CNET Japanの江島健太郎さんの刺激的なエントリを読んでいた時に、ページ右部のメニュー部分に見覚えのあるお名前を見つけた。特徴のあるお名前なので(私に言われたくはないだろうが)目についたのだ。

→「オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日

 実際にお会いしたことはないのだが、何度もメールでやりとりをさせて頂いている。大阪市立大学合気道部のサイトのサーバ側の窓口の方である。大阪市立大学合気道部のサイトは大学の学友会と言う組織のサーバに載せていただいているのだが、その学友会サーバの担当ということになるだろうか。会社名が「Ivy SOHO」だったかとおもう。最近は安定しているのでないが、ジオシティーズから移ったばかりのころはちょこちょこ聞きたいことを問い合わせさせて頂いていた。

 東京に引っ越す前、以外と近所にお住まいだと分かったことがあった。ちなみに地元も割りと近く。ということで勝手に親近感を持っていたので覚えていた。

 今年に入って東京に移られてGeeklogというオープンソースのContents Management System(CMS)をメインに仕事をされている。CMSというのは例えばXOOPS(ズープス)がそうで、簡単にWEBサイト構築ができるツール、かな。

 特に親交があるわけでもないのに、ご活躍なのだなぁ、と感じ入った。

広告を非表示にする