椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

OTAふれあいフェスタ

「OTAフェスタ」なる催しがあるという話しが長男の幼稚園友達ネットワークで伝わってきていた。皆行くような話だったのでうちも行くことにしていた。平和島の公園や競艇場のある辺りであるらしい。大田区が地元のひとと主催するお祭りだ。

 今朝になってみると雨が弱いながらも降っていてどうしようかとおもったが、長男の友達がお父さんと先に行っているが薄着で行ってしまいSOSが来たということで、お母さんと妹くんも乗せて自動車で行くことにした。

 環七を平和島まで行って、会場をぐるっと回って迷いながら駐車場に入った。本日は駐車料金無料である。着いてみるといい具合に雨はやんでいてそのあとも帰るまで降らなかった。

 まず「空き缶を持っていったら抽選券がもらえる」というので空き缶を受付に持っていったあと「獣拳戦隊ゲキレンジャーショー」が競艇場を使ってあるのでそれを見に行く。ゲキレンジャーは現在5人に増えているが(最近見ていないや)ショーではまだ3人。

 競艇場はいろいろな屋台が並んでいたり、神輿や獅子舞が出たりしている。地元大田区の連のひとがそろいの半被を着て参加している。そこから環七を渡って公園の方に行くとまた屋台が並んでいる。消防署が出している地震体感実験できる車などがある辺りから入ったらちょうどサランラップを無料で配っていて、綿飴の屋台が出ている。大田区に阿波踊りの連があるらしくその人たちが阿波踊りを披露したりしてとにかくごった煮な感じである。

 屋台で焼き鳥や焼きそばを食べたあと、グラウンド内に設置されたなんと言うのだろう、大型エラー遊具(写真)に行くというので子供たちを並ばせる。すると幼稚園の同じクラスの子供とママたちが集結してきた。30分ぐらいは待っただろうが、子供たちはいっせいに遊具に入って跳ねていた。

 ただ計算外なことに、そのグランドが雨でどろどろになっていて、並んでいた間にみんな足元が泥だらけになってしまった。私は子供も長靴、お母さんも一見ブーツに見える長靴という親子を見かけたがきっとこの祭りの常連さんに違いない。

 最後に空き缶でもらった抽選券でガラガラを回して帰ったが、これは全部外れだった。

広告を非表示にする