電動自転車

 私は高校・大学時代、通勤の一部を自転車に頼っていた。最近まで大森駅までも自転車だったし、大阪在住時は仕事場に近かったので自転車通勤だった。

 家内は自転車があまり得意でなく、実家のお母さんの方がよっぽどうまいくらいである。岳母は昔実家の手伝いで自転車で配達というようなこともしたことがあるから、孫を乗せて出かけたり平気で出来る。

 そんな家内も長男の幼稚園ママがみな電動アシスト付き自転車に乗っているのを見ると、欲しくなる。以前から店に見に行ったりしていたのだが、高いからと我慢してきた。

 それがふと最近(子供を自転車に乗せて出かけるなんか、あと何年しかないことなんだな)と思ったらしい。近所のママが子供たちを乗せてくれたりしたのを見て、余計に自分で乗せてやろうとなった。

 かくして大森のイトーヨーカドーや酒店のYAMAYAの道向かいにある「セオサイクル」へ連れて行った。基本家内が店長さんにリクエスト内容を話して、私は子供たちをみながらポイントで意見を述べる。

 かくしてナショナル自転車で唯一24インチの小さめのモデルがあるものに決定。色は赤を選んで購入してきた。実物を取り寄せて頂き、セットアップまで数日かかるとのこと。

 果たして家内は風をきって南馬込を走れるのか?