まごめかぼちゃまつり

 前日27日は、「まごめかぼちゃまつり」の予定日だった。つまり、ハロウィンのお祭り。

 ところが雨風ともに激しかったので、朝一番に今日に順延となっていた。今朝は天気予報どおり、嵐が去っていい天気。

 このお祭りは事前登録制で、かつ有料登録である。昨年から少しだけ値上がりしたのだが、伝え聞いたところによると「同じお菓子をもらってしまった」という不満が昨年出て、用意するお菓子が重複しないようにとの値上げだったとか。特に自治体にも自治会にも頼らず、スポンサーもない有志によるお祭りなので参加者も地元の方々も協力的だと感じているが、参加人数が増えてしまうとそういう声も出てきてしまうのだろうか。

 長男の幼稚園友達が終結して行進開始。子供たちは3回目のかぼちゃまつりになるが、申し訳無いながら3回とも同じ扮装となった。仮想に凝るよりも、友達と歩いて、お菓子をもらうというのをひたすら楽しんでいた。ちなみに今年私が最もウケたのは、「藤崎マーケット」姿の男の子二人だった。ラララライ!

 今年は昨年までと違い、ゴールはこばと公園。最後に集まって早速お菓子をほおばったり、記念撮影をしたりしていた。やはりにぎやかだったが、一日順延になったため参加できなくなった方々も結構居られた、と後で聞いた。