蓮沼小散歩

 今日と明日、普段と違って蒲田に出かけている。出かけている、と言っても仕事場より近いので楽だ。

 蒲田と言っても東急池上線の蓮沼駅の方が近いぐらいのところである。この付近は自動車で通ることはあっても歩くことはないので、時間が空いた時に歩いていた。

 池上方面から蓮沼駅横を通って蒲田へ行くバス通り沿いを中心に、商店が並んでいる。ちょっと駅を離れるとマンションが建ち並んでいる場所で、じきに商店街は消えてしまう。でも、ちょっと味な風情の建物が残っていたりして、やはり池上本門寺近くのまちだという感じがした。

 蒲田駅周辺はまた、国籍もごっちゃな感じに店が集まっていて面白いが、ちょっと歩いただけの蓮沼の緩い感じもなかなかよい。