椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

携帯電話交代、翌日

 携帯電話を換えたら、当たり前ながらちょっとしたキー操作の勝手が違う。濁点だとか、拗音促音の類とか、メールやimodeのボタン位置だとか。

 snsmixi、tantan、もの語りSNSに携帯でつなぐことが多いが、かんたんログインだったのを引き継がないといけない。通常ログインしたうえで、かんたんログイン設定をいったん解除、改めて設定することになる。どうだったっけ? とおもっていたが、mixiの接続画面に「※機種変更された方はこちら」と書いてあったので良くわかった。mixiぐらい使われているサービスであれば当たり前の配慮だろうけど、以外にこういうところに手を抜いているサービスは多い。

 着うたはコピーできないのが、非常に不満。不正コピーを許さないようにだろうが、そういう商売の仕方はどうか、とおもう。いずれ何曲かはダウンロードしてしまうかもしれないが、癪に障る。

 電子書籍がどうかは、dwango.jp ブックで確認。これは正常。電子書籍は元々ダウンロードしたものを保存できるわけではないから、もうちょっとユーザインターフェースを考えたらどうかな、とおもう。購読した書籍は一番上に表示されるとか、改善の余地が多い。

 こういう購入したコンテンツを携帯電話で扱うのは、限界があるのかもしれない。ipod touchが欲しくなるこの頃である。

広告を非表示にする