初イケア

 先日も大阪に居た時のお母さん友達が遊びに来ていた時、横浜の「IKEA」に遊びに行っていた。家内はその時は一緒に行かなかったが、面白かったという感想は聞いていて一度行って見ようということになっていた。今日、横浜の方でなく、船橋のIKEAに家族で行ってきた。

 自動車で湾岸高速で行くまでは良かったが、降りてから渋滞。横浜の方が良かったかも。私はこの日、前日遅くまで飲んでいたため眠くなり、家内にガムを出してもらってなんとかしのいだ。

 駐車場に車をとめて店内に入ると、エスカレーターをバギーで降りていたら「畳んで下さい」と言われ、子供がチョロチョロしていると「危ないですよ」と注意され、なかなかちゃんとした感じ。店舗案内のパンフレットなどはあちこちに設置してあるが、逆にそれ以外はそんなに案内はなく、当初まごついた。いかにパンフレットに書いてあっても、イメージがつかない。歩いていくにつれて、そういったユーザー・サービスについての費用をカットして、商品の値段は低く設定してあるということらしい、と分かってきた。まぁ、従業員の方もそれなりには親切にしていただけるが、線を引いて必要以上のことはされない。

 2階のショールームから1方向に見て回るので、入り口が分かれば迷うことはない。途中、子供が遊ぶようなコーナーがあって、都度子供たちは足を止めるのでなかなか先に行けなかった。

 子供用品を置いている辺りで、製品で遊べるようになっているところでは特にずうっと遊んでいた。シェードがついていて、卵型の椅子があり、くるくる回るようになっている。それにうちの子供たちが入り、よその子供が面白がって回していたところ、シェードをあけると次男(3歳)が半無きで手足が痙攣しているもので私が驚いてしまい、大声で


「どうしたっ、大丈夫か!」

と叫ぶ一幕もあった。私としては何か大事に至ったかとびっくりした訳だが、単に次男として恐怖の臨界点を超えただけだったらしい。家内は周りが注目しているのに気づき(うわあ、他人のふりしたい)と思いながらも子供が心配で寄ってきていた。私は声がでかく、アクションもオーバーなのでよく家内に注意される。

 ひととおり見て回って、2階のレストランで食事をした。ビュッフェのようにいろいろ選んで、レジでまとめて清算するスタイルで、これも安い。子供たちにキッズプレート、私はハンバーグ、家内がカレー丼だった。味はまぁ、こんなもんかという感じ。

 1階に下りると、「2階のショールームで1階に置いてある場所をチェックしておいて下さい。という意味が分かった。縦にも横にも広大な倉庫に、商品が包装されて並んでいた。今日は大きな家具は買わなかったので、ざっと見ただけでレジに並んだ。

 レジを出たらまた軽食を出すところがあって、ホットドックやソフトクリームを子供たちに買った。ソフトクリームが50円と、また安い。

 この時点で夕方だったが、近くのららぽーとにも寄って、夕食を食べて帰った。長男が「ラーメンがいい」というので「PIER-308」という台湾料理の店で。その前に子供らは「子供広場」でいっとき走り回っていたが、よそのお父さんが一緒に走り回って遊んでくれたようだった。家内が「お茶でも差し入れしよう」というのでペットボトルのお茶を買ってお渡ししようとしたが、田舎もんの私たちと違ってお父さんもお嬢さんたちも受取らなかった。

 その間私は何をしていたかと言うと、家内と交代で「東京パン屋ストリート」をのぞきに行っていた。自由が丘のスイーツ・フォレストみたいな空間構成になっている。「青い麦」が入っているのが懐かしい。家内は「焼きドーナツ」を買い、私は「リヨン・スダ」という店でコッペパンにピーナッツクリームとティラミスクリームを挟んだのを買った。

 うちにしては珍しい遅い帰宅になった。