東京湾納涼船で宴会を

 仕事場で、「東京湾納涼船」というので懇親会をやることにしていた。東海汽船という、大島、八丈島、三宅島などへのフェリーを運航しているところが夏の間やっているものだ。

 乗船券が飲み放題付きで2500円、食事は船内に色々屋台が出て、食券で購入できる。東京湾に出る屋形船は一人一万円台するのが一般的なようだから、これはかなり手ごろで湾に出れるものである。更に、浴衣を着て乗船すると、2500円が割引になる。

 ただし船は一晩一便だから、普通に陸で宴会するのと違い参加者が全員出航時間に間に合わないといけない。更に、キャンセルには一人200円の手数料がかかる。私が予約の電話をしたのだが、チケットが売り切れていてもいけないし気を遣った。更に乗船チケットはあるが、既に個室の予約が一杯になってしまっていることが判明し、一時は企画を見直そうかという話になったりした。

 その際、30人近い人数で予約を入れようとしているのに、東海汽船の予約受付のひとは「9月3日でしたら空いておりますのでそちらに変えられれば個室も予約可能です」とか無神経なことを言ってくるのでカチンと来た。ユーザー対応で、お客様の状況を考えずに答えてしまうと相手にこんな不快感を与えるな、という良い例を見た。

 実際は納涼船企画で進め、当日早めに何名か行ったところ個室にキャンセルが出て、懇親会の企画としては非常に都合のよいことになった。何しろ台風9号"FITOW"が来ていて、船が出るのだろうか? と疑問を持つ感じだったからキャンセルが出たのかもしれなかった。家内は心配して「本当に乗るの?」と電話してきたが、参加者全員がそろって乗ってきた。乗船場所はゆりかもめ竹芝駅を降りてすぐの場所。ゆりかもめから見たら円形の広い広場をなんだろうと思ってみていたのだが、フェリー乗り場だと初めて知った。

 結果としてはかなり楽しめた。台風で波が高いというようなこともまだ無し。飲み放題だから出航前からみんな個室で乾杯して飲み始めたし。船内は広く、デッキには浴衣を来たカップルから、我々と同様に職場で飲み会に来ているひと、家族づれ、なぜかDSをやっている小学生など様々な人であふれていた。デッキも広くてテーブルが何卓か出ていたりしたが、やはり個室が取れたので寛いで騒げた。