五位鷺

 朝、散歩していて、池に見慣れない大きな鳥がいるのを見つけてギョッとした。サギだとはすぐ分かった。青がかった灰色というか、そういう羽をしていて、咄嗟に「アオサギ」という名前が浮かんだ。次にそんなに首が長く見えなかったことから「ゴイサギ」がそんな感じだった、とおもった。二、三歩歩み寄っただけで呼び去ってしまった。

 あとで調べると、やはりゴイサギだったような気がする。

→「ゴイサギ - Wikipedia

 飛び去ったあとの池には、糞と思われる白いものが浮かんでいた。サギの糞は総じて酸性が強く、かつ魚を食す訳で、話でしか聞いていないが巣がたくさんある辺りは悪臭がすごいらしい。周りの草木を枯らしてしまうくらいだと聞く。

 そして。この池に何匹か泳いでいたはずの和金がいない! 食べられてしまったようだ!

 上記ウィキペディアを参照すると、





食性は肉食性で魚類、カエル、甲殻類等を食べ、夜のうちに養殖池のコイやキンギョを食べて損害を与えることもある。

とのこと。やはり食われたか! それにしても、普段はどこにいるのだろう。海の方(大田区には東京港野鳥公園がある)だろうか。