南馬込のダーツバー

 渋谷で飲むことがあって、普段と違うルート、五反田で都営浅草線に乗り換えて、馬込駅で降りて帰ってくるルートでもって帰ってきた。1年に1回か2回しかないが、こんなことがある。

 そんなに飲み食いしていなかったので寄り道していこうかなと思うが、南馬込に9時10時まで開いている店はほとんどない。ただ、バス通り沿いに一軒バーがあって、ドアを開けた。

「エムスピリッツ」という店である。おかあさんがひとりと常連さんがひとりいらっしゃり、マスターがいると何でも作れるんですけど、ということである。じゃあ簡単そうなものを、と思い、ギネスを一杯頼んでテレビを見ながら飲んで帰った。

 本来ダーツバーのようで勧められたが、遠慮しておいた。今後練習するなら、ここかな。