ポケモンカタカナ表

 次男の水疱瘡のため、今週末は家で過ごす。幸い熱も下がって、水疱も瘡蓋になってきた。午後次男が昼寝した時だけ、長男を連れて頭を刈ってもらいにいった。今日はジャーマン通りの前田理容店に初めて行き、帰りに馬込銀座の肉屋さんで卵、環七沿いのセブンイレブンで子供たちにお菓子を買って帰った。

 さて、うちの実家では祖父母が習字を教えていた。祖父は他界し、祖母も最近教えるのをとうとう諦めたが、子供のためのひらがな練習長というのが残っていて、父が送ってくれている。長男はこれをクーピーでなぞり書きしてひとりで勉強している。

 ひらがなはアンパンマンショップで購入したひらがな表を壁に貼ったり、最近は同じくアンパンマンのひらがな勉強ゲームをご近所さんから次男に頂いたりして、長男は結構覚えている。一方カタカナはまだのようなので、表にしてあげようとおもっていた。

 今日A4用紙にカタカナとポケット・モンスターの絵を書いて、表にしてみた。似てねー、などとゲラゲラ笑いながらである。ハ行まで書いたが、下手なりに結構力作。