回復

 長男の水疱瘡が落ち着いてきて、ひどくなっていた病変部もだいぶ癒着してきた。痒みを誘わないように風呂もシャワーだけで済ませていたが、前日は久しぶりに湯船に入ったそうだ。そんなに風呂好きという訳でもないのだが、湯船に入っていいというと「やった!」と喜んでいたらしい。

 家内がかかりつけ医に見せたところ「木曜日から登園してよし」と言われていたようで、今日1週間半ぶりに送迎バスに乗った。

 私は今週船橋に通っているので通常より早めに家を出ているのだが、私を見送ってくれる時点で長男は「さぁ、ぼくも」と張り切るのでちょっと落ち着け、と言いながら出かけていた。後で聞くと、送迎バスが来る1時間半前にばっちり準備を済ませて出かけようとしていたらしい。

 家内がおやつで引き止めていたが、それでも30分前には張り切ってバスを待つ場所まで出ていたそうだ。それでいて、まだかさぶたが顔やあちこちに残っているので「こんなかおでいっていいの」と気にしていたとも聞いた。もう周りの目が気になる年齢になってきたのだな。