水疱瘡

 昨日、家内が長男の体に何箇所か赤い発疹を見つけた。そのうち背中のひとつは、水疱になっている。少し前から水疱瘡がまた流行りだした、という話を聞いていて、家内は水疱瘡が来たのではないかと言う。

 実は一昨日、次男も体と足の付け根に発疹が出ていたが、首と頭のとびひがうつったのではないかと思っていた。こうなるとこちらも疑わしい。早速、二人ともすずきクリニックに見せに行った。

 長男は、水疱瘡に間違いないだろうとの判断。長男は予防接種をしていないため(先週ぐらいからいつするか、という相談を家内としていたところだった)いっきにぶつぶつが出てくるかもしれない、と塗り薬を頂く。次男は水疱が見当たらないので断言できないということで、様子をみることにする。ただ、とびひが治りきっていないので、水疱瘡とびひが併発するとまずいことになる、と言われた。それは私も容易に想像できるので、緊張せざるを得ない。

 今朝になると長男は明らかに水疱が増えていた。仕事から帰って家内に聞くと、口内にも出来ており、熱も出たので食欲がなくなったとのこと。ただ、再度すずきクリニックで見せると、予防接種をしていてかかった子供ぐらいしか水疱が出ておらず、意外に軽いと言われたとのことだった。次男は今日も断言できず。もし長男からうつっているとしたら、発症するのはもうちょっと先とのことになるようだ。それまで、用心してとびひを落ち着かせねばならない。