マスクが再び

 つい一週間ほど前に、東邦大学医療センターでのアレルギー検査(血液検査)の結果として、「カモガヤ」という植物の花粉に関するアレルギー反応が強いと出たのだが。

 その後、確かに花粉症の症状が強く出るようになってきた。くしゃみ、鼻水、目のかゆみである。

 カモガヤの花粉の時期が5月後半から7月前半と聞いていたから、これだろうかと、マスクをして外出するようになった。正直、今年は杉花粉の時期は症状がそれほど出ていなかったが、その分も出たかという位、症状が出ている。

 家内が横で見ていて、「検査結果を聞いたから症状がでたんじゃないの?」と笑うのだが、自分でもちょっとそれを疑ってしまう。そんな心理的なことで症状って出るのだろうか。