「大連」で焼き餃子

 端午の節句である。

 午前は「よしかね」に子供たちを連れて行ってお菓子を買う。

 午後は次男が寝るまで近所を散歩し、家で寝かしてから、再度長男を連れて家の側で遊ばせる。

 家内は長男のスモックやお弁当袋などをポケモンの布で作り直すのをやっていた。今回はご近所さんの坊やのスモックも作っている。

 夕食は、山王にある「大連」という中華料理屋に家族で行くことにした。餃子がおいしいとこの地域ならずとも知られている店だが、餃子以外にもメニューが多い。隣の蒲田が餃子で知られたまちなので、食べに行こうかと話していたが、まず身近なところから行っておくことにした。歩いていっても良かったが、長男のリクエストで自動車で行き、近くのパーキングにとめる。社内で昨日買ったポケモンのDVDが見れるからだ。

 山王小学校の横の路地を入ってすぐに、「翁家」という和菓子屋さんがある。そんなに分かりやすい店ではないが、昨年もここで柏餅を買っている。今年もここで買うことになった。

→「ジャーマン通りで柏餅を買う

 すでにつぶあんの柏餅が売り切れていて、こしあんと「みそあん」というのがある。「みそあん」とは何だろうと逡巡すると、「しろあんとみそを混ぜたものです。結構買われる方多いんですよ」と店頭のご婦人が教えて下さる。子供たちと家内がこしあん、私がみそあんにした。帰宅してから食したが、ほどよい塩気で確かに大人にうける和菓子だった。次男は綺麗に平らげたが、長男は端を齧ってご馳走様してしまった。

 さて、買った柏餅を下げて路地を進む。路地は山王小通り、と呼ぶらしいが、左側に2件続いて中華料理店が並んでいる箇所があり、奥の店が「大連」がある。店構えは普通の中華料理店。6時過ぎだったが、まだ1階の4人席が開いていた。焼き餃子2人前、卵炒飯、葱ラーメン、鳥の甘酢あんかけを頼む。

 家内は餃子がぱりぱりに焼けていてよろしい、と好評価。ラーメンも、固めの縮れ麺が悪くなく、癖のない醤油スープだったと気に入ったようだった。子供たちも餃子を喜んで頬張る。

 注文してから、つぎつぎに予約されていた家族連れや、予約なしのお客が入ってきて大賑わいだった。

 食べ終わって店を出てからすぐに帰らず、山王小通りをさらに進んで歩いてみた。「島田ベーカリー」というパンやさんの工場と、更に先に店舗があり、翌朝の朝食にと何個か購入する。店舗の2件ほど先が「グランメール山王」というフランス料理やステーキを出す店で、知られた店だがこの日は結構空いていた。